fc2ブログ

ちょっと300km

わたしの仕事は長期出張が多い。
その長期出張中に空き巣に入られ、車がいたずらされ、一番安価なやつだが自転車が盗まれた。
次の被害はカブか?


指をくわえて被害に遭うのを待っている訳にはいかない。
出張に持って行こう。
だがどうやって?

自転車だと輪行や宅配等の手段が考えられるが、バイクだと・・・自走?
名古屋ぐらいまでなら走ってもいいが、次の出張先は千葉だぞ。
遊びで観光しながら1,000kmは走れても、出張の移動で600kmも走りたくない。

ふっと頭によぎったのがフェリー。
フェリーだと自走しなくて済む。
ところが調べてみたら、大阪南港から四国や九州ヘ行くフェリーはあったが東京行きはない。
「紀伊半島が邪魔してるよね」と、三重県や愛知県からはどうなんだろうと調べてみたが無いみたい。

逆に東京から出ているフェリーを調べてみたら見つけました。
新門司ー東京間のフェリー。
門司までさすがに行かないが、このフェリーは途中徳島に立寄るらしい。
徳島なら和歌山の目と鼻の先。
堺から和歌山までと、東京から千葉まで走ればいいだけ。

時刻表を調べてみると東京着は早朝らしい。
出張の指示は「15時に千葉の事務所に来い」となっているので余裕だろう。

余裕だろうと思っていたが、時は正月。
千葉入りを予定していた7日に東京着の便が正月休みにより運休。
遊びじゃないんだから後ろに予定を持って行けないので、1日前倒しで動かなきゃならない。

5日の11時ごろの徳島港発フェリーに乗ると6日早朝に東京だが、5日のフェリーに乗るには4日に徳島へ渡っていなければいけないみたい。
和歌山港5時半のフェリーに乗れれば5日に移動してもいいんだけど、夜中に走り出さなきゃ5時半までに和歌山に着かないよ。

7日に千葉の事務所に顔出させばいいのに4日に家を出るのか・・・・。
これからまた数ヶ月も家に居られないって考えると、少しでも家に居たくなるのよ。
(暇ありゃ旅に出て家に居ないんだけど)

4日の朝。
行きたくない。
4日の午後。
行きたくない。
4日の夕方。
もう一晩ゆっくり自分の布団で寝たい。

5日の朝。
もうフェリー間に合わないな。
・・・・自走するか。

9:30ごろ 自宅出発。
伊勢参りの時と同じく、竹内峠を越えて奈良入り。
ここが自宅からだと最短ルート。自転車だと坂の緩いR165かR25を走りますけど。

名張までは正月の時と同じような走破タイム。
名張を過ぎたらR422を伊賀上野方面へ北上。
木津川沿いの快走路。もっと早くに知っていたら自転車のとき楽だったのに。

伊賀上野からR25。名阪国道じゃない旧道を通って関宿を目指す。
関宿通過が14時ごろ。

R1を通り四日市へ。
車だと名四国道R23を走るんだけど、原チャリだと大型に跳ね飛ばされそうだからR1を進み名古屋へ向かう。

15時ごろ四日市を通過。
17時前に名古屋に入る。
自宅からの距離は約200km。
遊びだったら暗くなってきたのでこの辺で終了にするんだが、総延長の半分の300km地点まで今日中に走っておきたい。そうすると明日千葉入りが出来、7日は余裕ができる。
自宅から浜松までがほぼ300km。

四日市付近から車が増え、名古屋近辺で渋滞が目立ち始める。
伊勢湾フェリーでショートカットを考えたが、思ってた以上に料金が高い。
原チャリ込みでも和歌山ー徳島が3,000円でお釣りが来るのに、それより短い鳥羽ー伊良湖が5,000円くらいだった。

暗くなってきたが、山道と違い街中の平坦路なので心配なく走れる。
街の出入り口で渋滞に引っかかったが無事に豊橋を通過。
浜名湖を過ぎたら浜松だ。

今回は野宿はしない。
浜松駅近くにバーデンバーデンと言う24時間の健康センターを事前に探しておいた。
もしものことを考えて豊橋にも泊まれる場所を探しておいたけど、なんとか21時ごろに浜松入り出来た。

バーデンバーデン。宿泊の基本料金は1,500円。館内着とタオルは別料金。館内着に着替えなくても泊まれるそうです。
館内着が200円だったか300円だったか。
雑魚寝で良かったんだけど横になる場所がなくて、300円追加してパーテーションで区画された個別スペースへ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

2013.01.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カブ旅

コメント

No title

あら、空き巣ですか!
自転車は逃走用に盗まれたんですかね?
そう言えば自転車って火災保険のオマケで入ってる盗難保険で適応されましたっけ?
空き巣は結構同じ家に再訪する事もあるらしいのでご注意を!

2013/01/17 (木) 10:51:57 | URL | jam #amXlFcx2 [ 編集 ]

No title

ええっ! やっぱり自走で千葉入りですか@@;

2013/01/17 (木) 11:54:14 | URL | kemakema #iLbxKNCE [ 編集 ]

jamさん
空巣と盗難はいっぺんじゃないですよ。

物を大事にしてない訳じゃないし盗られるのも腹が立つけど、物に執着してないというか「一生懸命働いてまた買えばいいや」って思ってます。
なので空巣対策は全くしてません。
泥棒さん。テレビでも冷蔵庫でも持って行ってくれ!そうしたら処分に金が掛からなくて助かるわ。

> あら、空き巣ですか!
> 自転車は逃走用に盗まれたんですかね?
> そう言えば自転車って火災保険のオマケで入ってる盗難保険で適応されましたっけ?
> 空き巣は結構同じ家に再訪する事もあるらしいのでご注意を!

2013/01/19 (土) 14:51:46 | URL | Gaku #- [ 編集 ]

kemaさん
ええ。やっぱり自走になりました。
残り少ない人生の想い出がまたひとつ出来ました(^^

でもキツかったんで、帰任の時はおとなしくフェリーにしときます。

> ええっ! やっぱり自走で千葉入りですか@@;

2013/01/19 (土) 14:55:28 | URL | Gaku #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お知らせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Gaku

Author:Gaku
1968.8.30
北海道出身
大阪府堺市在住

放浪のような気ままな旅が好き。
ガチガチにスケジュールを組んだ旅行はしたくない。
昔のように地図を持たない旅をしたいが、時間がないね。

自転車が好き。
でもただ走らすだけじゃなく野宿しながら走るのが好き。

病気になって山登りは出来なくなったが、根っからのアウトドア派。


自転車
BROMPTON M3L GREEN
Raleigh CLUB SPECIAL RED
DAVOS 603 RED

カメラ
OLYMPUS OM-1
OLYMPUS E-3
OLYMPUS E-P2
OLYMPUS μ TOUGH-6020

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる