FC2ブログ
お知らせ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新コメント
プロフィール

Gaku

Author:Gaku
1968.8.30
北海道出身
大阪府堺市在住

放浪のような気ままな旅が好き。
ガチガチにスケジュールを組んだ旅行はしたくない。
昔のように地図を持たない旅をしたいが、時間がないね。

自転車が好き。
でもただ走らすだけじゃなく野宿しながら走るのが好き。

病気になって山登りは出来なくなったが、根っからのアウトドア派。


自転車
BROMPTON M3L GREEN
Raleigh CLUB SPECIAL RED
DAVOS 603 RED

カメラ
OLYMPUS OM-1
OLYMPUS E-3
OLYMPUS E-P2
OLYMPUS μ TOUGH-6020

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅に出る

2014年12月。旅を始める。

山口県出張の帰りに、時間の都合で一周は出来なかったが九州を回ってきた。
別府、湯布院、阿蘇、高千穂、日南海岸と走り本土最南端の佐多岬。
201411300858291ee.jpg

大阪に戻ってきてからも、手術まで時間があったので紀伊半島をぐるり。
伊勢神宮から熊野三山、本州最南端潮岬。

fc2blog_20141122063722a9e.jpg
獅子巌

結構いろいろなところへ行ったけど、バイクだと自分としては「旅」という感じがどうしても湧かない。

という訳で、年内休みを取っているので旅に出る。
徒歩での冬の野宿旅。過酷だ。

夏と冬では装備に雲泥の差が出る。
夏だと暑くて寝袋になんて包まっていられないのでシーツかなにかで十分。
衣類の上はTシャツ一枚だし、夜に洗って干しておけば翌朝には乾いているので洗い替えも少なく済む。
テントも要らない。不意の雨に備えてのシェルツでいい。

冬だと寝袋の嵩は増える、衣類の種類と数も増える、屋根だけでは寒くて壁が欲しくなるのでテントも必須。
重量は抑えているが大型バックがパンパンになる。

行き先は四国。
自転車では回ったことのある四国八十八ヶ所を今度は歩いて回ろうと思う。

自転車遍路のとき「自転車は自転車遍路の金剛杖だ」と自分で縛りを入れてあんな坂こんな坂を押し歩いてたように、今度の旅もいろいろ縛りを入れ追い込んでみた。

まず1番目は、全野宿。
自転車遍路のとき、野宿が厳しい都市部でネットカフェに逃げ込んだのが何泊かあった。
都市部で夜を迎えることのないように調整をして、全野宿の完遂を目指したいと思う。

2番目。目標日数30日。
無謀な日数だと思う。
ネットで調べてみると、夏場の軽装歩き遍路で32〜33日が最速のようだ。
山岳縦走並みのバックを背負った奴が軽装遍路より早くゴールできる訳がないと思うが、秘策がない訳でもないので無謀とも思える日数を目標と記してみた。
目標達成できなくても「当たり前だろ。こんなに背負ってるんだから」と言い訳できる安堵感。

それでは明日朝霊山寺で会いましょう。
スポンサーサイト



タグ:遍路 四国 野宿

スーパーカブで野宿旅 瀬戸内海編 その5

2012年12月16日
布団でぐっすり眠って風邪が治ったと思い込む。

天気予報は晴れ。その後2〜3日は曇り予報。
そりゃ晴れた方がいいけど雨と比べたら曇りでも文句は無い。

続きを読む

テーマ:野宿旅
ジャンル:旅行

夏の想い出

ポータブルナビを持ってます。
GPSログも記録出来るらしい。

今夏、中国自然歩道を歩こうとして熱中症に掛かった時もナビを持ち歩いてましてログを記録してました。
が、その後の使い方が分からず放置。

で、たまたまその時のログが確認出来た。
それが下のリンク。
https://docs.google.com/file/d/0B-TrYvD7shmvWHRtdTZRbUstUjg/edit

地図のままだと何だかピンと来ないので地形に変えるか写真に変えるかした方がよろしいかと。
Sがスタート地点で青色のマークはどうやらしばらく動かなかった地点のようです。
最初の青マークの所が薄緑色した用水路の水を汲み上げてた場所。

11月1日の記事を参照。→山口県ぶらり観光

テーマ:野宿旅
ジャンル:旅行