FC2ブログ
お知らせ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新コメント
プロフィール

Gaku

Author:Gaku
1968.8.30
北海道出身
大阪府堺市在住

放浪のような気ままな旅が好き。
ガチガチにスケジュールを組んだ旅行はしたくない。
昔のように地図を持たない旅をしたいが、時間がないね。

自転車が好き。
でもただ走らすだけじゃなく野宿しながら走るのが好き。

病気になって山登りは出来なくなったが、根っからのアウトドア派。


自転車
BROMPTON M3L GREEN
Raleigh CLUB SPECIAL RED
DAVOS 603 RED

カメラ
OLYMPUS OM-1
OLYMPUS E-3
OLYMPUS E-P2
OLYMPUS μ TOUGH-6020

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

明石海峡大橋を撮影してきました。

日曜日、大阪からの帰りに明石海峡大橋を撮影してきた。



瀬戸大橋に一番近い駅は舞子駅なんだけど、ひとつ手前の垂水駅で降りて撮影場所を探し歩く。



垂水駅周辺から見た明石海峡大橋は、間近で真横。

とてもファインダーに収まりきらないので移動。

結局舞子に落ち着いた。



明石海峡のライトアップ時刻は日没から。

この日の日没は6時。

垂水駅到着が5時だったので、撮影場所を探す時間は十分あった。



P3080901

18時半頃に撮影。空がまだほんのり明るい




P3080907

橋の反対方向に位置を変えて、19時頃撮影。




P3080911

七色のライトアップが消えた19時10分頃撮影。

水面にライトが映り込んだ所を撮りたくてちょっと長めのシャッタースピードで撮影




七色に輝いている海を撮りたかったんだけど上手くいかないわ。
スポンサーサイト



2週連続 瀬戸大橋

先週、丸亀城の帰り瀬戸大橋のライトアップの撮影へ向かう。

が、お初の土地だし情報収集をしてきてないので、どこがベストか解らない。



丸亀駅からひと駅隣の宇田津駅で降り、一緒に出かけた仕事仲間のおっちゃんと「あっちだろ」ってな具合で、ウロウロ坂出方面へ歩き出す。

「あそこから見たら綺麗じゃないか?」って小高い丘を見つけるが、そこへ通じる道が解らん。



ケッキョく宇田津の方へ戻り、海岸へ出て撮影。

夜景のベストの時間はとおに過ぎ、辺りは真っ暗。

おまけに瀬戸大橋まで遠く、広角で撮ると「なんじゃこりゃ?」です。

望遠に変えたが、風が強くブレるブレる。



P1310458




P1310457




で、今週。

先週辿り着けなかった場所をネットで確認して向かいました。

聖通寺山の山頂にある常盤公園。

瀬戸大橋のサイトにも、自分の持ってるツーリングの地図にも、地元の案内看板にも「瀬戸大橋の夜景が最高!」って書いてあるんだけど、撮影には不向き。

海まで遠くて、橋がちっちゃいのよ。

一番近い橋の主塔まで5キロ以上あるんじゃないの?

またまた望遠の出番です。



ここの公園に結婚式場みたいな建物があって、そいつが邪魔。

さらに外灯の光。邪魔。

こんな所にこんな建物許可すんな。

木々もうっとしく、なんとかかんとか枝を避け、建物を避け、外灯の光も避けたがなんかしっくりこない。

でも、これ以上探しても見つからないので、このままライトアップの時間を待ちます。



ふと西に目をやると、綺麗な夕日。

慌ててカメラを向けるも、そこにはジャングルが。

P2070527


夕日を撮影する目的じゃなかったからね。



肝心の橋は

P2070540


外灯の光が影響して、画面左下がオレンジ色になっちゃった。



こんなところに登らんと、「夕日に橋のシルエット」を撮るつもりで別の場所に行けばよかったかな。

岡山側の鷲羽山だと、雪がちらついてた日にもカメラ小僧が出没してたけど、ここじゃ誰もいないもんな。

瀬戸大橋

岡山でお城やら庭園なんぞ撮り歩いて、気がついたら3時に近かった。

お城や後楽園は駅から近いので電車で来て、瀬戸大橋は最寄りの駅と言ってもむちゃくちゃ遠いから自転車で。
なんて考えてたけど、岡山を3時に出て倉敷へ戻り、それから自転車で瀬戸大橋へ向かったら真っ暗になっちゃう。

急きょ予定変更して岡山から電車で向かうことに。
瀬戸大橋の最寄り駅「児島」に着いたのが4時半。
ここから瀬戸大橋が見える鷲羽山まで3kmちょっと。
日没は5時を少し過ぎた頃。
30分で3km。間に合います。

瀬戸大橋
こんな感じ。

鷲羽山山頂にカメラ小僧発見。
山頂は見る分じゃ良いんだけれど、撮影向きじゃない。
なんて言うんでしょ。横長に見えて1枚に収められない。
なので、ちょっと下ったところへ移動。
が、既に他のカメラ小僧に占拠されていた。
よそ者の俺でも前回発見してたんだから、地元のカメラ小僧には定番の位置なのか?

瀬戸大橋
いよいよライトが点灯しました。

瀬戸大橋

瀬戸大橋
もっと一面に明るくなるのかな?と思っていたけど。

瀬戸大橋

瀬戸大橋
もっと粘っていようかと思ったが雪がちらついて来たので撤収。
車で来ていたら暖をとりに車へ逃げ込むことも出来るが、トボトボ駅まで歩いて行かなきゃいけないからな。
他のカメラ小僧はまだ粘ってましたよ。

再チャレンジ・・・・あるのか?